市役所で行政改革を担当している職員の日記帳
--年--月--日 (--) | 編集 |
年金損失5兆円
2008年07月05日 (土) | 編集 |
これもいわゆるミスリードなのだろうけど情報の出し方に問題があると感じます。

公正な報道を自称するならこれくらいの情報を大きくだしてから報じるべきです。
ヤフー知恵袋から転載)

「公的年金運用Q&A」

Q 年金の運用は素人の公務員でなくプロにやらせるべきだ
A その通りです。年金積立金管理運用独立行政法人の職員は素人なのでプロに運用を委託しています。

Q 運用委託先はどうやって決めるの?素人なら委託先も決められないじゃない
A 金融・経済の専門家で構成される運用委員会が実質的に決定しています。

Q サブプライムで大損出したらしいじゃない。許せないわ!
A 平成19年度の第3四半期の運用収益は-1兆5348億円でした。ただ18年度は+3兆6404億円で、平成13年度から平成19年度第3四半期までの合計は+15兆3902億円です。

Q 短期で損しても、長期で儲ければいいんじゃない?
A その通りですがttp://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51072098.htmlこういう意見も多いです。

Q 損を出しただと?許さん!運用を受託した金融機関を全て公開しろ!!
A ttp://www.gpif.go.jp/kanri/pdf/kanri03_h18_p04.pdfのp76~p78に書いてあります

Q 運用結果や財務状況を隠すなんて不正をやってる証拠だ!
A 運用欠陥や財務状況等はこちらttp://www.gpif.go.jp/kanri/kanri03.htmlで公表されています。

Q 運用の内訳は?株式にはどれくらい投資してるの?
A 国内債券57.56%、国内株式17.88%、外国債券10.63%、外国株式13.93%です。

Q 公務員の共済年金は国債で安全に運用して、国民年金だけで博打をやってるんだろ
A 共済年金の運用内訳は、国内債券76.9%、国内株式6.3%、外国債券1.0%、外国株式5.3%です。

Q アラブの政府系ファンドとかカルパースみたいにもっと積極運用するべきじゃない?
A アクティブ運用で長期的に市場平均以上の収益率を上げるのは困難との意見が優勢です。
ちなみに、平成18年度の国内株式は、アクティブ運用の超過収益率-0.16%、パッシブ運用の超過収益率+0.28%でした。

『資本主義社会に生きている以上、金融に対する健全な知識を持たないまま生きるということは、ゲームのルールを知らずに試合をしているのと同じことを意味します。』
お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
(2007/11/16)
勝間 和代

商品詳細を見る
 より
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
