市役所で行政改革を担当している職員の日記帳
--年--月--日 (--) | 編集 |
補助金行政
2008年07月31日 (木) | 編集 |
WTO交渉決裂で関係者はホッとしたことでしょう。自由化によって入ってくる安い外国農産物(特に落花生、こんにゃく等)を防げるのですから。しかし、それは一時的なものでしかなく、いずれ来るだろう自由化に対応できる農業経営を進めることが急務であると考えます。

日本の農業が世界的に見て低レベルになってしまったのは行政に責任があると思います。それは、補助金行政によって農家を手厚く、過保護とも言えるほど保護してきたからです。田舎に住んでいる人は解ると思いますがそのへんのサラリーマンの家より農家の方がなんだかんだいって家が立派でいい車に乗っています。

うちの市においても農業関係の補助金は非常に多く、財政難を考慮し我々行革部門が削ろうとしても農業関係の補助金だけは思うように手を入れられない現状にあります。単純に政治的なものもありますが、大きく見れば日本そのものの農業に対する危機感の無さ・・・なのでしょう。

これまで通りの補助金行政を続けて、世界的な自由化の波や後継者不足等の問題に対応できるとは思えません。流石に国家レベルとなれば偉い人たちは考えているのでしょうけれどこれを機会に問題解決へ邁進していただきたいですね。
漬物
2008年07月30日 (水) | 編集 |
①野菜(にんじん、パプリカ、レンコン)を一口大に切る
②キュウリを乱切りにし、塩もみをする

③ピクルス液
 酢1.5カップ
 水1カップ
 塩大さじ1杯
 ローリエ3,4枚
 赤とうがらし2,3本
 砂糖orはちみつ大さじ5,6杯(味をみながら)
 →これらをホーロー鍋で火をかけ煮立つ寸前に火を止める

①を③に入れ、冷えてから②を入れる。
保存瓶に入れ一晩冷蔵庫へ

できた!オイシイヨ!
発芽
2008年07月17日 (木) | 編集 |
面白そうだったので入れてみました。→

ここ1ヶ月ほど忙しくて振替休日が溜まっています。
なるほど、忙しい部署で振替すら使えないというのはこういう状況なのかと理解したのでした。
iPhone 3G
2008年07月11日 (金) | 編集 |
面白そう。
だが、面白そう。で個人的に終了。
ソフトバンクで取り扱う以上今後買うことは絶対に無い。

そもそも携帯メールすら打つのが面倒な私はキーボードで入力できない時点で論外である。
しかし、私達の世代がキーボードを人差し指でかな入力する世代を笑うように、いつか笑われる側になる時がくるのだろうと思う。
うちの市の借金を帳消しにしてくれたら
2008年07月07日 (月) | 編集 |
七夕
アメあげます。
年金損失5兆円
2008年07月05日 (土) | 編集 |
これもいわゆるミスリードなのだろうけど情報の出し方に問題があると感じます。

公正な報道を自称するならこれくらいの情報を大きくだしてから報じるべきです。
ヤフー知恵袋から転載)

「公的年金運用Q&A」

Q 年金の運用は素人の公務員でなくプロにやらせるべきだ
A その通りです。年金積立金管理運用独立行政法人の職員は素人なのでプロに運用を委託しています。

Q 運用委託先はどうやって決めるの?素人なら委託先も決められないじゃない
A 金融・経済の専門家で構成される運用委員会が実質的に決定しています。

Q サブプライムで大損出したらしいじゃない。許せないわ!
A 平成19年度の第3四半期の運用収益は-1兆5348億円でした。ただ18年度は+3兆6404億円で、平成13年度から平成19年度第3四半期までの合計は+15兆3902億円です。

Q 短期で損しても、長期で儲ければいいんじゃない?
A その通りですがttp://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51072098.htmlこういう意見も多いです。

Q 損を出しただと?許さん!運用を受託した金融機関を全て公開しろ!!
A ttp://www.gpif.go.jp/kanri/pdf/kanri03_h18_p04.pdfのp76~p78に書いてあります

Q 運用結果や財務状況を隠すなんて不正をやってる証拠だ!
A 運用欠陥や財務状況等はこちらttp://www.gpif.go.jp/kanri/kanri03.htmlで公表されています。

Q 運用の内訳は?株式にはどれくらい投資してるの?
A 国内債券57.56%、国内株式17.88%、外国債券10.63%、外国株式13.93%です。

Q 公務員の共済年金は国債で安全に運用して、国民年金だけで博打をやってるんだろ
A 共済年金の運用内訳は、国内債券76.9%、国内株式6.3%、外国債券1.0%、外国株式5.3%です。

Q アラブの政府系ファンドとかカルパースみたいにもっと積極運用するべきじゃない?
A アクティブ運用で長期的に市場平均以上の収益率を上げるのは困難との意見が優勢です。
ちなみに、平成18年度の国内株式は、アクティブ運用の超過収益率-0.16%、パッシブ運用の超過収益率+0.28%でした。

『資本主義社会に生きている以上、金融に対する健全な知識を持たないまま生きるということは、ゲームのルールを知らずに試合をしているのと同じことを意味します。』
お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
(2007/11/16)
勝間 和代

商品詳細を見る
 より
忙しい
2008年07月03日 (木) | 編集 |
忙しいのはいい事だ

忙しすぎてパニくってくるときとか逆に面白い

(夏らしく風鈴をつけてみました)
