市役所で行政改革を担当している職員の日記帳
--年--月--日 (--) | 編集 |
地方公共団体における内部統制のあり方に関する研究会の中間報告を読み解く
2008年04月29日 (火) | 編集 |
長いタイトルだな(笑)

平成20年3月付けで上記報告書が送られてきたので簡単に読み解いてみる。研究会の構成員に私でも知ってる著名な人がいるので興味を引かれた。前段の文章内に公務員の不祥事の続出により公務の適正性が揺らいでいるという大衆が好むマスコミ基準の文言があるのがちょっと気に入らないが。

1.内部統制とは何か?

報告書内に踊る言葉は、「透明性」「リスク」「サービスの質」「業務効率化」「コスト削減」等のありきたりな言葉が埋めているが定義としては・・・

 組織活動の評価について合理的根拠を得るために、
 業務内に組み込まれた組織内の全てのものが管理する手順


と読むことができる。つまり、説明責任を果たすために必要な根拠を日々の業務から常に取り出せるようにしようということだろうか。おそらく改革ツールの一種だろう。余談だが、とても内部統制という言葉から想像できる内容ではない。

2.目的は何か?


内部統制を導入することによる目的は・・・

業務の有効性及び効率性、財務報告の信頼性、法令遵守、資産の保全の4つを達成することが目的としている。上記において「評価」と書いたのはこれを読み替えたものである。最初に触れたように「行政への信頼回復」という点に主観をおいて作られたように感じる。通常重視されるだろう、業務の有効性及び効率性についてはたった他の3つに比べ非常に少ない文言で説明されているからだ。

3.資産の保全?

4つの達成すべき目的の中に見慣れない文言があったので取り上げておく。説明では行政のもつ資産である各施設や道路・水路等について金額的な評価を行い、資産処分も含めた有効活用を推進すべきとしている。

4.内部統制って具体的に何やるの?

内部統制の基本的な要素は以下の6つ

①統制環境
組織の気風を決定し、他の全ての要素に影響を及ぼすもの
市町村長が大事としか読み取れない。

②リスクの評価と対応
上記で目的に掲げた4項目に関するリスクを合理的水準に統制するもの
リスクをゼロとするのではなく、リスクが内包している現実から対応を整備すると読んだ。

③統制活動
経営者の命令や指示が実行されているかを確保する方針・手続き
政策、施策、事務事業評価の各行政評価に置き換えられる気がする。前例踏襲と形式的ではない管理職のチェック体制の改革も掲げている。ただ、各法令等の解釈について自治体によってバラバラであるため、ルールの簡素合理化という文言があるが地方自治という視点からちょっとひっかかる気もしなくもない。

④情報と伝達
組織内外及び関係者相互に正確に伝わる情報の識別、把握、処理
数値データによる経営管理のみならず、非数値的なデータも取り入れるべきと読んだ。

⑤モニタリング
内部統制が機能しているかを継続的に評価するプロセス
結局言いたいことは危機管理システムが実際に機能するか評価せよというところか  

⑥ITへの対応
組織目標を達成するためにあらかじめ適切な方針及び手続きを定め、それを踏まえて、業務の実施において組織の内外のITに対し適切に対応すること
意味不明、「業務の実施において組織内の情報技術を適切に運用する」でいいじゃん。適切なアクセス権限を設定するなどのシステム上のプログラムを用いてリスク回避をすべきと読んだ。


新たな改革ツールではなく、考え方の一つであり、既存ツールを組み合わせて行うもののようだ。中間報告であるので今後より解りやすい報告が出されるだろうからそれを期待したい。
道路特定財源と山口補欠選挙
2008年04月27日 (日) | 編集 |
衆議院山口2区補欠選挙の当確が出てますね。
当然の結果でしょう。無党派層の大半が自民党にNOを突きつける結果でしたね。

えーと、
いつまで民意の確認をするおつもりで?


気になる点といえば現時点での投票率が低い事ですが・・・。

流石に30日は混むと思って今日のうちにガソリン満タンにしておきましたが、道路特定財源復活を復活させ、こっそり5年延長ではなく10年にするなど暴挙を許すわけにはいけません。

賛成派の言い分としては、道路整備の財源を埋めるために福祉や教育にしわ寄せが来るということですが・・・

いや、道路作るなよ

地方の声ということで自治体首相の声を時々マスコミで紹介していますが、選挙しか見ていない人たちですから本当の地方の声とは程遠いものがありますよね。

市役所の一職員ですら、この道路は無駄だ、この計画はおかしいと思うんですよ。
バリュー・フォー・マネーですよ費用対効果ですよ。

道路作ったとしてもその維持費はどっから湧いて出てくるんですか?

もう、わけがわからん。
真に国民の事を考えた政策を取ってください。
トップダウンとミドルアップダウン
2008年04月24日 (木) | 編集 |
改革を進める強力なバックアップとなるのはトップダウンですが
これが無いことを理由に躊躇してしまうのはダメです。

だから、「上からの指示を無いとねぇ~」とか言ってないで
上からの支持を得られる努力をしましょう。

トップダウンが期待できないのならミドルアップによってトップを動かし事業展開するべきですし、実際そうしています。

自分の直属組織の職員の名前も覚えられない(覚えようとしない)人にリーダーシップを期待するほうが間違っているんですから。
朝日新聞
2008年04月23日 (水) | 編集 |
昔から取っていましたが
流石にもうやめるよう家族にいいました
taspo
2008年04月21日 (月) | 編集 |
あらかじめ私が嫌煙者であるとご報告しておきます。























税金の無駄遣い以外の何物でもない

公式ページによりますと


>未成年者の喫煙防止の取り組みは、社会全体の要望であることはもちろん、たばこ業界としても最重要課題として位置づけております。

うん、そうですね

>そこで、未成年者の喫煙防止対策の一環として、2008年より「taspo(タスポ)」対応の「成人識別たばこ自動販売機」を導入します。

は?自販機撤去で解決でしょ?

さらに、

>発行手数料・年会費は無料です。

なるほど、税金で補助金ですね。わかります。

さらに、

tasupoに関係が深いと見られる社団法人日本たばこ協会の関係者を調べていくと・・・

なるほど、アメリカ資本ですか。わかります。

昨日スーパーに行ったらJTがtaspo宣伝してて勧誘にあったのですよ
帰宅して調べてみたら免許証でOKが出たとか。JTさん必死ですね。
18歳でも免許取れるんですけどという問題もあるしまた無駄な税金が使われる予感がします。


細かい試算とかもういいから

タバコ一箱千円にしましょう^^



講演会
2008年04月19日 (土) | 編集 |
お願いされる形で講演会に数合わせとして参加してきました。
一番聞いて欲しい人が不在な講演会であり、何をどうしたいのか?という問題を無視した事業は、結局主催者の自己満足に他ならない。
私も気をつけなければ。
なぜ行政改革か
2008年04月16日 (水) | 編集 |
なぜ今地方自治体に行革を求められているかについて説明します。

平成9年総務省(旧自治省)から
「地方自治・新時代に対応した地方公共団体の行政改革推進のための指針」
地方自治体に積極的に取り組むよう要請されました。

内容は大きく以下の5つ
1.改革の方向性を決めて職員数管理の数値目標の設定し、公表すること
2.職員給与の適正化を行うこと
3.民間委託を推進すること
4.自らの仕事に対する評価制度を導入すること
5.仕事に対して公正の確保と透明性の向上に努めること


当時の状況までは把握していませんが、これらの方向性を定めた自治体は規模が小さい自治体ほど少なく実効性の乏しいものが多かったと思います。

そこで総務省は平成16年に
「地方公共団体における行政改革の推進のための新たな指針」
を出し、平成17年度を基準にした平成21年度までの具体的な取り組みを記した「集中改革プラン」を定めるよう再度地方自治体に要請しました。

策定率も悪かった前回の反省を踏まえて都道府県が市町村に対して助言することを求めるもので、各市町村は本腰を入れて改革の方向性を定め、さらにそれに基づく計画作成に取り組む事になります。

大きく以下の6つが平成9年の内容に加わる形になります
1.事務・事業の再編・整理をすること
2.退職者数及び採用者数の見込み、平成22年4月1日における定員目標を明示すること
3.手当の総点検をはじめとする給与の適正化を行うこと
  (給料表の運用、退職手当、特殊勤務手当等の諸手当の見直しなど)
4.第三セクターの見直しを行うこと
5.経費節減等の財政効果を明らかにすること
6.地方公営企業においてもこれらを公表すること


細かくは、業務の電子化(機械化)の推進など細かくかつ具体的に定めるよう要請されました。
独自で改革を実施していた自治体もこれにあわせて計画を作成し、日本全国ほとんどの自治体が歩調をあわせて改革に取り組んでいるものと思います。

私の市でもこれに基づいて作られた計画に沿って改革を実施しています。
ホームページや広報紙を通じて公表されているはずですので自分の街がどのように改革を進めているか調べてみてはいかがでしょうか。
後期高齢者医療制度
2008年04月15日 (火) | 編集 |
後期高齢者医療制度
これについて一言

なぜ、今更問題にするのですか?

公共性を語る大手マスメディアの皆様

2年近く前に公布されているのですが・・・政治部社員は頭がおかしいのでしょうか?
あ、組織の根本からじゃないとその体質は治りませんよね。
小さな声が黙殺され、力あるものの都合のいいように作られる社会はいつ変わってくれるのでしょうか。
計画書
2008年04月14日 (月) | 編集 |
市のウェブサイトに公開しているし
庁内ネットでも公開しているし
もちろん決裁もまわしているのに

なぜ、市長をはじめ、うちの上司は行革に計画書を要求するんだろう
ストックしておけ?いや、無駄な印刷はしちゃだめでしょ。

というか市長にはちゃんと配ったでしょう・・・重要な計画書をなくすなよ・・・
歓送迎会
2008年04月11日 (金) | 編集 |
歓送迎会でした。
どちらかというと飲めないほうなのですが部長もあまり飲めない人ということで気分が楽です。

飲ますけど

その場で部長が何故か「我が社」という言葉を連呼してました。
行政は経営でなくてはいけないという考え方は数年前に国が持つ委員会か何かで出てきてからというもの大分広まった気がします。

ですけど行革担当の職員でさえ実際に「我が社は」とか言われたら「おおぅ・・・」と感じるのだから
他部局の一般職員は意味すら解らず「???」だろうなぁ

元滝沢村村長の柳村氏に村長就任挨拶で「弊社の皆様」と言われた職員達の気持ちが解った気がしました。
テーマ:日記
ジャンル:日記
ファシリテーター
2008年04月09日 (水) | 編集 |
このブログのアドレスだったり
ニックネームだったりするわけですが

この「ファシリテーター」、会議等において「ファシリテーション」を行う進行役のことです。

「ファシリテーション」とは、
 人と人とのインタラクション(相互作用)を活発にし、創造的なアウトプット(成果)を引き出すもの

こちらで定義されています。
この本は面白いので読んでおくと良いかもしれません。

本当の意味でファシリテーターになるのは非常に難しいと感じます。
こいつ・・・化け物か・・・と思うような人のことですから。

ですが、自治体においてもそういった研修メニューは出てきているのでまず私自身が参加してみたいものです。
テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
合併特例債
2008年04月07日 (月) | 編集 |
職場のフロアは広いので大声で怒鳴る人の声は良く聞こえるのです。

その人いわく
「合併特例債を使わないなんてバカだ。
こんな市はもうダメになる」


合併特例債について超簡単に説明すると、

 平成の大合併で合併した市町村は10年間借金できます。
 ある事業の95%を借金で実施できます。
 借金のうち70%は国が肩代わりしてくれます。


という感じです。

なるほど、市の財源からたった5%を出すだけで巨額公共事業ができちゃうわけです。魅力ですよね。土建屋議員も合併に大賛成ですよね。いざ、合併して事業やらないとなったら困りますよね

でも、待ってください。確かに富の再分配という事もわかりますが、借金には間違いないわけです。市の借金ではないので問題は無い?

そんなはずありません。国という大枠を考えるべきです。
10年、20年先の未来を、自分達の子や孫の事をよく考えるべきです。

お花見
2008年04月06日 (日) | 編集 |
お花見


お花見にいってきました。
いいお天気で沢山の家族連れで賑わっています。

ここは年間5千万円の税金を投入して維持管理している公園です。
さて、それだけの価値はあるのでしょうか?
私には判断がつきません。
テーマ:日記
ジャンル:日記
3年目の行政改革
2008年04月04日 (金) | 編集 |
人事 「行政改革。やっとく?」

俺 「Sir,Yes Sir!」

なんてやりとりがあったわけでもなく3年目だったりするわけですが、畑違いの部署から行革にやってきて追いつくのが精一杯だった1年目、ようやく概要が掴めて目標が見えてきた2年目を経まして、さぁ3年目だ頑張るぞという気分でブログを始めたわけです。

軽くグーグル先生で検索しましたが、現役地方公務員のサイトは数あれど行革担当のサイトは無いのではないかなと(あるかもしれませんが)いうこともあります。

基本的に(愚痴含む)日記中心になると思いますが、自己の向上も兼ねて行革関連部署以外の公務員の皆様ばかりでなく一般の方にもわかりやすく行革に関する様々な事柄を紹介して・・・

いけたらいいな

なんせ普通のひら職員ですので>w<b
テーマ:ブログ始めました
ジャンル:日記
市役所を改革します
2008年04月04日 (金) | 編集 |
人事 「行政改革。やっとく?」

俺 「Sir,Yes Sir!」


勢いに任せて作ってしまった。
テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記
